ここまでの医療費

2016年度の医療費控除を出す為に計算してみました。我が家は、医療費用の封筒があって、そこに170万程入れてあり、どんどん抜いていく方式にしています。

 

普通にお財布から消えていくと、色々感覚がマヒしそうなので…。「あといくらだね。他の積立どうしようか」とか「どれぐらいまで足そうかね?」とか、話すきっかけにはなっています。ちなみに、結婚式の準備資金の残りをまるっと入れてスタートしました。

 

で、この一年で不妊治療にかかった金額は、約90万円 でした。

 

1月~5月 山手メディカル:タイミング&子宮内膜症の検査(MRIなど)

6月~8月 梅ヶ丘産婦人科:タイミング&基礎検査(卵管造影など)

8月~12月 加藤レディース:採卵トライ1回、採卵2回、移植1回

 

もちろん殆ど、KLCへの出費です。私は1回目の採卵が失敗、2回目の後先生から言われて一周期休み、自主的に12月をお休みしているので、実質3ヶ月ぐらいでこんな感じ。

 

2017年もこのペースで行くのは厳しい気もしつつ、ダブルインカムで助成はもらえない&住んでいる場所も支援はないので、一旦は税務署へレッツゴーして控除だけやる予定です(。>﹏<。)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(加藤レディスクリニック)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村