産院選び

一応出産する病院を決めたので、比較なども合わせて記載させてください。

 

まず、病院選びを始めるにあたり、希望をまとめてみました。

・家から1時間以内

・無痛(産後の回復が早いため)

・母子同室

 

一番大きかったのは”無痛”の病院にすることでした。賛否両論あるとは思いますが、個人的な都合から、産後うつやメンタルの悪化があるとちょっと困る状況であった事、夫婦の実家が両方とも遠方で、上手く都合を付けてサポートしてもらえるか不明だった為、私の回復が早いものにしたかったので、無痛にしようと決めました。

 

その中で、私の現在の居住地から1時間以内で、無痛をやっており、支払える範囲の金額の病院を幾つかピックアップし、評判を読み比べて2つに絞りました。

 

●杉山産婦人科

●東京衛生病院

 

の二つです。

 

-----------------------------------

杉山産婦人科

-----------------------------------

結論こちらにしましたが、私が思うメリットデメリットです。

 

【メリット】
・清潔、ホテルのよう
・マッサージが産後数回受けれる
・ご飯が豪華(薄味)
・旦那さんが泊まれる、面会時間も長い
・3D、4Dエコーがある
・入院する際、何も持っていかなくて良い
・先生のエコーが丁寧(谷先生の場合)
 
【デメリット】
・365日対応ではないため、先生の休みに当たると自然分娩になる。
・なりゆき無痛なので、自然分娩になる可能性あり(谷先生)
・入院が4日と少し短め
・母乳のケアが少ない
・待ち時間は数時間程。先生には自分から聞かないとじっくりお話するような余裕はない。
・東京衛生と比較して高い(分娩は同等?だが、検診が高い)

-----------------------------------

東京衛生

-----------------------------------

【メリット】
・殆どの人が無痛で産んでいて実績がある(9割)
・365日24時間対応できる
・まだ良心的な料金(検診費用はお安め)
・計画出産なので予定が立てやすい
・マッサージあり(水のみ)
 
【デメリット】
・24時間対応できるが基本計画分娩のみ
・施設が古臭い(パジャマのレンタルなどもあるが変なデザイン)
・へその緒がもらえない
・料理が魚肉なしでかなり質素
・母子同室もできるが、色々手間らしく結局授乳部屋に行く
・入院は5日~6日と長め
・先生を指名すると待つ。ランダムになる事が多い。
・体重などの管理は厳しめ(メリットでもあるかな)
・面会時間が短い
・授乳室に夫が入れる時間が短い
 
-------------------------
かなり迷いました…
特に365日無痛に対応してくれる東京衛生と、先生のお休みに当たると無痛でなくなる杉山…。それだけなら東京衛生だと思うのですが、色々調べる中で、陣痛が来てから無痛にしたいなと思ったのですね。無痛だと、大体1週間は予定日より前に計画出産になります。ラミナリアやバルーンを使って子宮口を開く形らしく。東京衛生はこの間も麻酔があるので傷みは少ないようです。で、出産する。
ただ、やはり赤ちゃんも母体もまだNot readyな状態である場合も多く、なかなか産まれなかったり、産後母乳をあまり飲まなかったりすることもあるみたいです。(麻酔が効いているから赤ちゃんがミルクを飲まないって訳ではないようです)
 
私は傷みが全くない、という事よりは陣痛で受ける産後のダメージを減らしたいので、
陣痛が来てから麻酔を打つタイプが良いなと思っていました。東京衛生では対応は可能だと思うのですが、基本的には計画をオススメされるとのことでした。(病院に確認は取っていません)逆に、杉山はHPには計画になると記載があるものの、実際にかよっている友人に確認したところ、上記のようになりゆきになると言われたとのこと。
 
この点が希望に近かったのと、夫と赤ちゃんとのふれあいの時間を最初からできるだけ多く取ってあげたかったので、そういう点でも母子同室がOKで夫も泊まれる(らしい)杉山にすることにしました。
 
無痛は先生が2名しかいないなど、不安な面は残りますが…
まあ完璧な所はないんでしょう。あとへその緒が欲しかったのもあるかなw