糖質制限 ~食事編~

糖質制限続いているので、どういう食事をしているかメモしときます。

ローカーボダイエットだと1日60gまで糖質を摂取して良いらしいです。(自分の体重が目安)55kgだと、55gってことらしい。

 

皆様御存知だと思いますが、お菓子だけでなくパンご飯の炭水化物、料理に含まれる砂糖、唐揚げなどの衣(粉)も糖質です。とはいえ、正直フルタイム共働きで完全に抜くのは自炊をし続けるしかなく、かなりキツイので、ちょっとゆるいですが~~

 

●朝食
・野菜スープまたはお味噌汁
・ハムエックまたは目玉焼き
豆乳ヨーグルト
・コーヒー
・パン(ロールパン1個or薄切りのトースト1枚)または低糖質パン

朝はほぼ固定です。
パンはロールパン1個~トースト1枚です。
それぞれ糖質は10~20g程度。
夫と一緒に食事をするので、ここは良いと勝手に許容しています・・・

 

●昼
・野菜スープ
(ミネストローネ、ポトフ、豚汁などをローテーション)
・夕食の残り
(肉、野菜系)

お昼はオフィスの自席で食べます。
糖質制限する前は外に行くこともありましたが、外にいっても食べられるものがほぼないので、
基本中です。外食しないといけない時は焼肉、和食などご飯プラスおかずのお店に行き、ご飯を全部抜きます。

 

●夜
・お味噌汁
・肉、野菜のおかず

夜は家で自炊するので、ある程度何でもOKです。
砂糖、片栗粉も糖質になるのでできるだけ使わないメニューにしています。
また、芋系もNGなので肉じゃがとかシチューはできないです。砂糖は元々きび砂糖を使っていましたが、どうしても使う時は本みりんを多めに入れて、砂糖を減らすなど工夫してます。夫の方に砂糖つかったメニューを作り、自分は使っていないものを多めに作って、多めに食べるなど…


本当に地味~な感じですが、すごく正当派?の糖質制限をしていると思います…

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(加藤レディスクリニック)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村