糖質制限と不妊の関係性

まだ生理が来ておらず、D3の予定が立っておりません。。

年末年始はゆっくりさせてもらったので、また移植周期頑張ろうと思っています。

 

そして色々調べていたら、糖質を制限する事で卵子の質を上げる、胚盤胞の獲得率を上げる、着床率を上げる・・・というワードを目にしました。

 

実際の所全く分かりませんが、初回の採卵で4個⇒胚盤胞0個が、2回目の採卵では、4個⇒3個凍結できており、その時ちょうど夫の糖質制限ダイエットに付き合っていたのですよね。。

 

また、通常は生理周期が遅めで、31日~とかなのですが、この時は29日で生理がきてびっくりした記憶があります。今回既に予定を過ぎても生理が来てないのは、年末年始にお餅やケーキ、お寿司など糖質たっぷりの生活をしていたからかも・・・?

夫婦それぞれの実家にも帰省し、両親に勧められるままに大量に炭水化物を摂取していたので、糖質が女性ホルモンなどに影響があったりするのかなと気になっています。

 

そこで、ちょっと意識的に糖質制限をしてみようかなと思います。ブログに書けたら記載していきますね。色々組み合わせると、結局何に効果があるのか分からないと思うのですが、そこは何でもやりたい気持ちなので、少しゆるくいこうかと思います。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(加藤レディスクリニック)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村